2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
昨日このような秘匿コメントが咲-Saki-の感想記事に届きました。(4月10日追記&編集)

????????????????????????????????????
名前:株式会社テレビ東京
タイトル:著作権侵害に関する通知について
ホスト:softbank126112104198.bbtec.net 
送信者URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/
********************
下記の情報の流通により著作権が侵害されたとの申し出を受けましたので、ご通知させていただきました。
内容をご確認いただき、咲 -saki- の場面カットを削除するなどの措置を講じていただきたくお願い申し上げます。

(注)今回の著作権侵害に関する情報は、弊社テレビ東京が監視しているものではなく、著作権権利を有するスクウェアエニックス様からの通報によるものです。弊社は通報を受け、カートゥン☆ワールド様へ著作権侵害画像の削除をお願いいたしますが、それは「スクウェアエニックス様が損害賠償の訴えをするため、著作権侵害を行なったカートゥン☆ワールド様への開示請求」を弊社が承った場合、弊社から親告しなければならない場合がございますので、そこに至る前に削除していただきたく、ご通知させていただきました。
????????????????????????????????????

前にリリカルマジカルSさんがランティスから同じようなコメントが来たとしてアニメ感想の画像を下げたと聞きましたが、それが「ついにウチにも来たか・・・」と最初思いました。
そして次に「どうしてウチだけ?」という疑問が浮かんだんですね。
という事で他の感想ブログはどうなってるか勝手ながら調べさせて頂きました。
にゅーあきば経由で各感想ブログのコメントを見てみると、このような感じになってました。

http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-925.html
秘匿コメントあり。

http://lilyiris.blog26.fc2.com/blog-entry-767.html
秘匿コメントあり。

http://danceofeternity.blog76.fc2.com/blog-entry-1662.html
秘匿コメントあり。

http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-920.html
問題無し。
メールフォームにて削除依頼あり。
→画像を追記へ。

http://soranonikki1122333.blog79.fc2.com/blog-entry-108.html
あれ?パスワードが必要になってる?
→ブログ再開に向けて準備中。

→ブログ再開。

http://nekoko.at.webry.info/200904/article_12.html
画像下げてますね。
秘匿ではないですがコメントがあります。
でもそれは偽物だと指摘するコメントもありますね(^^;
う?ん、こうして見ると確かににゅーあきばリンクのみコメント来てますね。
怪しい感じがして来たぞ。
→テレ東にメール確認中との事。今後は感想書かないそうです。

http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-1001.html
秘匿コメントあり。

http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-1387.html
秘匿コメントあり。

http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-689.html
秘匿コメントあり。

http://blog.livedoor.jp/s_sasa/archives/51490125.html
画像未使用。

http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20090407/p1
コメントあり。
webmasterと電話番号が追加されてますが、これ昨日の時点では無かったです(^^;
ってかわざわざコメントにwebmaster書くかな??
電話番号だってテレ東HPに載ってるから簡単に分かるし。
恐らく指摘されて追記したんだろうな?。
→記事削除。

http://nekonii.blog3.fc2.com/blog-entry-2005.html
秘匿コメントあり。

http://shoumo2.blog14.fc2.com/blog-entry-174.html
画像未使用。

http://blue.ap.teacup.com/8cloud_hurricane/1572.html
一旦画像下げるも、再び上げたようです。
あ、なるほど。
ホストがソフトバンクになってますね(^^;
どうやらあちこちでブラックリスト入りしてる模様。
こりゃあやっぱり偽物かな?

http://marunao2.blog120.fc2.com/blog-entry-1453.html
秘匿コメントあり。
→画像削除。

秘匿コメントが全部上のコメントと同じ内容だとすると、明らかににゅーあきば経由で狙い澄ましてますね(^^;
他にも画像使ってる感想ブログは無数にあるのに。
これはやはり偽物かな??
「速夏に禁超流」さんが言ってるようにホストがソフトバンクになってるのが気になるんですが、やっぱりこれっておかしいですよね?
ハッキリとは断言出来ないですが、私も偽物のような気がして来ました。
アドバイス頂けるとありがたいです。
良ければ各感想ブログさんの意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。

取り敢えず一旦下げた記事は再び公開してみます。
もちろんこのコメントをくれたホストをブラックリストに指定して。
ブログバックアップは取ったので、これでしばらく様子見します。

そういえば赤い彗星3号館さんって、自分で更新停止したんですね。
という事は著作権違反でブログ削除されたって訳ではないのですね。
少し自信が出て来ました(^^;
それにしても、もしこれが偽物だとしたら凄まじく傍迷惑な話だよなぁ・・・。
多くのブログが被害に遭ってるだろうし、この事を皆に知って貰いたいですね。

17時40分追記:
アドバイス頂きました。
ホストを検索してみた所、やはりあちこちで違反を犯してるホストのようです。
やはりこれは偽物の可能性が高いようです。

4月9日追記:
皆様のアドバイスのお陰で、ほぼ確実に偽物だという自信を持つ事が出来ました。
頂いたコメントから「上級厨房」で再度検索した所、このような記事を見つけました。
はてなユーザの困惑 キャプサイトの混乱
「暗黙の結託関係」としたたかなテレ東
どうやらこの人はかなり有名で危険なアニメキャプサイトクレーマーのようです。
しかも某有名ブログにハッキングしてブログ閉鎖に持ち込んだ経歴を持つようで・・・(^^;
取り敢えず、この警告文が本来の著作者から送られて来た物でない事だけは確かなようです。
でも余計不安になってしまった・・・(汗)

あと私も予想していた事ですが、やはり著作者側も画像のアップは違反と分かっているものの黙認してるとアドバイス頂きました。
まぁ、CDやDVDの売り上げの事を考えると当然ですよね(^^;

最後に月並みですが、もちろんウチで使用している漫画・アニメ画像の著作権は全て著者、制作側、及び放送局にあります。
それを踏まえて画像は参考程度にご覧下さいm(_ _)m by0時
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://catoonworld2.blog.2nt.com/tb.php/810-a3720c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックありがとうございます。トラバ返信は別館から行いますがサーバーとの相性によって中々通らない事が少なからずありますのでご了承下さいm(_ _)m
この記事へのトラックバック