2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
おちゃつさんが開催している「2010年アニメアウォーズ!」への参加記事です。
おちゃつのちょっとマイルドなblog:2010年アニメアウォーズ!

年末恒例のこの企画を私も楽しみにしてました(^^)
今年はTVアニメも結構見てたかな?
まずは視聴したアニメの一覧です。

?冬?
・ハートキャッチプリキュア!
・はなまる幼稚園
?春?
・Kiss×sis
・迷い猫オーバーラン!
・けいおん!!
・B型H系
?夏?
・アマガミSS
・生徒会役員共
?秋?
・そらのおとしものf
・えむえむっ!
・STAR DRIVER-輝きのタクト-
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・ヨスガノソラ
・もっとTo LOVEる-とらぶる-
・神のみぞ知るセカイ
?OVAまたはOAD?
・魔法先生ネギま!もうひとつの世界
・To LOVEる-とらぶる-
・Kiss×sis
・絶対可憐チルドレン
・クイーンズブレイド-美しき闘士たち-
・こえでおしごと!
・いっしょにとれーにんぐ026
・あきそら?夢の中?
・くっつきぼし 前編
・その花びらにくちづけを?あなたと恋人つなぎ?
・百合星人ナオコサン

あれ?去年の方が見てる?
まぁイイや(^^;
冬と夏は感想少なかったですが、春と秋はとにかく忙しかったです。
DVD/BDも昨年より買う量が多かったので月末は地獄でした。
面白かったアニメもあれば期待はずれだったものも若干ありましたが、全体的にはどれも楽しんで見られたと思います。
今回は久しぶりにOVA/OAD部門もやります。
結果は続きからどうぞ。


?2010年アニメアウォーズ?
【TVアニメ部門】
・最優秀作品
けいおん2第2話22

「けいおん!!」
もう今年はこれしかないですよね(^^;
毎週楽しみに見てましたが、ココまで初期と評価がガラリと変わったアニメも珍しいですよ。
去年の最初は結構賛否両論だったんですが、今や伝説を作った名作中の名作だと思います。
ライブ回と最終回は泣きまくりましたよ。
原作も同時に終わってしまって凄く虚脱感を受けたものです。
その分、映画が決定した時は喜びはしゃぎましたね!
まだまだけいおん熱は冷めそうにありませんよ?。
次点は「迷い猫オーバーラン!」ですね。
矢吹健太郎が漫画描いてるから、という理由でアニメを見ましたが思った以上に面白かったです。
個人的にはグランブレイバーも最高でしたw

・特別賞
ヨスガノソラBD第1巻52

「ヨスガノソラ」
これも見る前と後では評価がガラリと変わりました(^^;
まさかTVアニメでガチセックルが見られるとは思わなかったぜ・・・。
ぶっちゃけストーリーはうろ覚えですが、もうセックルシーンだけでBD買うくらいハマってしまいましたよw
やっぱり世の中エロだよなぁw
次点は「STAR DRIVER-輝きのタクト-」かな。
感想は書いてませんが、毎週楽しみに見てますよ♪

・男性キャラ部門
俺の妹第11話23

「高坂京介」(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
こんなに理想的な兄貴は他に居ませんね。
妹の為に自分の体裁を犠牲にして熱く奮闘する京介に凄く好感が持てました。
中村悠一ボイスのツッコミが鋭くてまた面白かったです。
次点はそらおとfの「桜井智樹」ですね。
1期以上に変態エロ中二男子っぷりを発揮してて最高でしたよw

・女性キャラ部門
りっちゃん

「田井中律」(けいおん!!)
りっちゃんは俺の嫁だあああああああああああああああ!!!!!!!!!!
( ゚∀゚)o彡゚りっちゃん!りっちゃん!りっちゃん!りっちゃん!りっちゃん!
りっちゃん可愛いよりっちゃん♪りっちゃん素敵だよりっちゃん♪りっちゃん綺麗だよりっちゃん♪
りっちゃんが大好きって言うならりっちゃんに大大好きって返すよ
次点なんて居ない!りっちゃんが居ればそれだけで良いんだ!りっちゃん愛してる!
りっちゃん最高!りっちゃん万歳!りっちゃんisフォーエバー!りっちゃん結婚してくれえええ!

・OP部門
迷い猫オーバーラン! 第7話35

「GO!グランブレイバー!」(迷い猫オーバーラン!)
これにはもう爆笑しまくりましたよ(^^;
ネットでは賛否両論でしたが、個人的には一,二を争う好きな話です。
だってこれの為にサントラCD買いましたからねw
MDに録音して運転中にシャウトしまくってますよ。
次点はそらおとfの「ハートの確率」。
吉田仁美と早見沙織のデュエットが凄くハマってます。
他には迷い猫の「はっぴぃ にゅう にゃあ」とかワンピースの「One day」とかも凄く好きです。

・ED部門
Kiss×sisBD第4巻19

「Our Steady Boy」(Kiss×sis)
ゆいかおりの歌に合わせてあこりこが踊るエンディングが凄く良いです♪
また歌詞もあこりこに凄くピッタリなんですよね?。
一人の男の子を好きになった二人の女の子の心情をコミカルに表現していました。
次点は映像中心に「ピンキージョーンズ」かな?
歌に合わせた映像の完成度に目を見張りました。

ココからはカートゥン☆ワールドオリジナル部門です↓
・男性声優部門
ヨスガノソラBD第1巻46

「下野紘」
前々から知ってたけど秋アニメのヨスガと神のみでより興味が湧きました。
来年も既に6作品くらい主演が決まってるし、これからもっと人気出て来ると思います。
次点は「中村悠一」。
京介の名演技が凄かったですね。

・女性声優部門
俺の妹第10話16

「早見沙織」
今年の早見さんの人気上昇っぷりは凄いですね(^^;
声優アワードの新人賞はあやにゃん独走かと思いましたが、彼女も負けず劣らず活躍してますよ。
イカロスからあやせまで色んなタイプの女の子を演じられるのが彼女の魅力だと思います。
来年も頑張って欲しいです。
次点は「佐藤聡美」。
りっちゃんも良かったけど乙女姉さんやアリア、麻奈美、コレットとサブヒロインとしても活躍してるんですよね。(りっちゃんはメインヒロイン!)

・挿入歌部門
けいおん2第24話12

「天使にふれたよ!」
これは泣いた・・・、泣きまくった(´;ω;`)
あずにゃんの気持ちが画面からひしひしと伝わってくる歌でしたよ。
歌を聴く度にあの時の感情を思い出して目頭が熱くなってしまいます。
次点は「U&I」。
こちらは歌で泣いたというより、その後の号泣シーンで泣きましたね。

【OAD/OVA部門】
・最優秀作品
ネギまOAD第2期Extra65

「魔法先生ネギま!もうひとつの世界Extra」
8本続いたネギまOADですが、アリアドネー編が一番面白かったですね。
完成度も高くてこれ単体でアニメとして成立してますよ。
りっちゃん声のコレットが最高でした♪
次点は「クイーンズブレイド-美しき闘士たち-」。
TVでも先行放送してますが、相も変わらずおっぱいおっぱいで素晴らしかったです(*´д`*)=3

・特別賞
くっつきぼし前編17

「くっつきぼし 前編」
良くも悪くも衝撃的でした(^^;
百合アニメだと思ったらまさか近親相姦アニメだったとは・・・。
もう続きが気になって仕方ないですね。
早く後編が見たいです。
次点は「こえでおしごと!」。
これを是非TVアニメで見たいと何度も思いましたよ。

・映画部門
涼宮ハルヒの消失55

「涼宮ハルヒの消失」
この面白さは他の追々を許さないレベルだと思ってます。
最初は消失長門が可愛いと思ってたんですが、最終的には感情の芽生え始めた無表情の長門が凄く魅力的で大好きになりましたよ。
今後の彼女の活躍を是非TVアニメで見たい!
なので第3期を所望しますよ。
次点は「機動戦士ガンダム00」。
ラストは結構予想外でした。

去年書いた時とは違って今年は面白いアニメがいっぱいあって選出に迷いました。
ホント、今年は豊作揃いでしたね。
どれもこれも面白くてついついDVD/BD買ってしまいましたよ(^^;
キスシス、B型H系、クイブレ、そらおとf、ToLOVEる、ヨスガとエロいのばっかですがw
けいおんと迷い猫はいずれBDで購入するかも知れません。
映画化が決まってるものも幾つかあるので来年は映画部門も充実しそうです。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
最高な作品だったよ。
2010/12/31(金) 10:55 | URL | 一尉 #-[ 編集]

こんばんは、あけましておめでとうございます
拝見に来るのが遅くなってしまいスイマセン!
ヨスガノソラはエロゲが原作とは知ってましたがアニメであそこまでやるとはしらなかったのでびっくりしましたよ。自分もあんまりストーリー内容は頭に残ってませんw
涼宮ハルヒの消失はまだ見てないのですがかなり神作らしいですね。他にもおすすめされている方がいましたが0時さんも高評価ですし、今後必ず見ようと思ってます。
企画参加どうもありがとうございました!
本年もどうぞよろしくです。年末になったらまた参加してくださいね~
2011/01/03(月) 00:11 | URL | おちゃつ #tlKwGZIA[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://catoonworld2.blog.2nt.com/tb.php/826-2be01762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックありがとうございます。トラバ返信は別館から行いますがサーバーとの相性によって中々通らない事が少なからずありますのでご了承下さいm(_ _)m
この記事へのトラックバック